福←W2 FDA-3125 P W1/幌→三・勝
Mc6106
福←W2 FDA-3125 P W1/幌→三・勝
乗り鉄降り鉄兼駅名標鉄がお送りする忘備録ブログ、基本日曜に更新。
一応はTwitterの補完という位置付け。
1に阪神2に山陽、3時のおやつは文明堂。
シングルアーム×ハロゲン前照灯姿の9203Fを見て思い出したかのように記事を書く。
当編成は現在LED前照灯に換装されています。
阪神電車では最近本線車において前照灯の換装が行われていますが、
その中でも一番変化が激しくなりそうなのが9000系です。
先月ラッピングを剥がされた9201Fもそうですが、
前照灯換装ついでにパンタグラフがシングルアーム化されています。
どうやらVVVF車のパンタをシングルアームに統一したいみたいで、
現在ハロゲン前照灯・下枠交差車は9207F・9209Fが残るのみ。
(9209Fはここの所不調みたいですが大丈夫なんでしょうかね)
そして先月末の5500系5501F更新入場、
製造時期的に9000系も次の検査時に更新工事が行われると思われます。
5500系に関しては更新工事後も塗装は変わらないと思いますが
9000系は塗装変更される可能性がありそうです…
赤胴車に次期新車導入という噂も流れていますし、
来た車両は全部撮っておいた方が良いかもしれませんね。
巷で話題の「君の名は。」、新海さんの新作という事で旅行中にも関わらず金沢で見てきましたが、
前作までのコンセプトや聖地がちょくちょく出てきてにやけてしまった他、
今までの作品には無い明瞭なハッピーエンドがわりと好みで映画館を出てそのまま飛騨に向かいました。
瀧くんが三葉を探すために先輩達と降り立った飛騨古川駅。
本来ならば下車する時間があったのですが、
特急ひだが婦中鵜坂駅付近で安全確認を行った為とかで12分延、
乗車列車も遅れに巻き込まれてしまい下車は叶いませんでした。
ちなみに飛騨古川駅2番線には下り場内・下り出発信号機がありません。
更に定期特急列車は上下とも全て1番線を経由、
つまり全く同じ図を撮るのは不可能というわけです。
上り列車を含めても2番線にキハ85系が入るのは
「おわら風の盆」の臨時ダイヤ時やダイヤ乱れ時くらいでしょう、
普通列車も2番線を経由するのは自分の乗車した上り気1826Dのみ、
09時57分着10時01分発と4分停車ですが車両はキハ25形に限定されています。
(なお8月31日にはP100ではなくP0が1826Dに入っていました、
てっきり高山以南限定運用だと思っていたのですが猪谷まで入るんですね。)
一行が新幹線から特急ひだに乗り換える時に通った地下通路、
人が多くて撮るのに苦労しましたがこれが限界でした。
さて、ここからが本題。
三葉が東京に向かう際に列車に乗り込んだ駅なのですが、
Twitterや聖地巡礼ブログでこれが神岡大橋駅だという情報ばかり飛び交っています。
今後聖地巡礼する事になるだろうと帰宅後に調べてみたのですが、明らかに構造が一致しません。
ホーム上待合室の構造こそ似ているものの、
ホーム長・階段位置どころかホーム幅まで大きく違っているのです。
他の聖地がきちんと特徴を捉えているにも関わらず、
神岡大橋駅だけ極端にデフォルメしているとは考えづらいですし、
暇だったので駅を特定するための特徴を探し出してみました。
「これは絶対違う!」と叫ぶだけではつまらないですしね。
① ホーム構造が鉄骨組の上にコンクリート板
これは少なくとも1950年以降に開業もしくは改築、
もしくは仮乗降場・臨時駅からの昇格駅である可能性が大きい事を意味しています。
古くからの路線・駅はホーム延長などが行われていない限り
土台が煉瓦だったり石積みだったりする場合が殆どですからね。
ちなみに神岡大橋駅の場合は1980年代らしく基礎と柱が鉄筋コンクリート、ホームはコンクリート製です。
② 単線の棒線駅であり、線路・ホームとも左カーブしている
ここで主要線であるよりも地方交通線である可能性の方が大きいと考えました。
もちろん聖地たる飛騨の古川も一応は本線である訳ですが
主要路線が聖地である場合だと早々に特定されているでしょうし、
極めて地味な駅が聖地である可能性に掛けてみました。
特定後の今思えば思慮浅いにも程が有りますね。
③ 待合室の構造が国鉄の寒地仕様である
これが一番の決め手になりました。
最初は長野支社っぽい待合室から大糸線辺りかなと探ってみたのですが大外れ。
どこもかしこも屋根が片流れで・・・屋根が片流れ?
そう、三葉が使っていた駅の待合室は屋根が切妻形だったはずです。
切妻屋根で国鉄寒地仕様の待合室がある地方交通線の単線棒線駅、
ここまで来れば特定は大分楽になる・・・と思ってから5時間が経過。
ようやく駅の特定が完了しました、まさか聖地が秋田だとは。
三葉が使っていた駅は秋田内陸線の前田南駅ではないでしょうか。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%8D%97%E9%A7%85&hl=ja&biw=1260&bih=647&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwid3ZWH_vrOAhVGpJQKHf9-B2kQ_AUIBygC&dpr=0.95#imgrc=_
WikipediaのURLも乗せておきます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%8D%97%E9%A7%85
【2016年9月20日追記】
夷(ゑびす)@BTCサミット秩父飯能@ye_bi_su『君の名は。』で糸守町最寄として登場する駅のモデルは秋田内陸縦貫鉄道との情報がありましたが、現地調査の結果、90%以上の確率で前田南駅と判断します。カット合わせしてみましたが駅は完全に近い形で一致。#君の名は https://t.co/k0TmciPSng
2016/09/20 12:02:08
夷(ゑびす)@よしさみ参加@ye_bi_su実地に赴いた夷氏には「わざわざ検証して頂いてありがとうございます」以外掛ける言葉がございません。@isshiiii 既に有力候補に上がってましたので遅かれ早かれ誰かが検証したと思いますが、実家秋田案件でしたので、他府県者に譲りたくなかったのは事実ですw
2017/01/04 12:31:35