迂鈍逃避行

乗り鉄降り鉄兼駅名標鉄がお送りする忘備録ブログ、基本日曜に更新。
一応はTwitterの補完という位置付け。
1に阪神2に山陽、3時のおやつは文明堂。

2016年01月

どこぞの山電で試運転があったみたいですが、仮眠で起床事故かましたので久々に駅名標ネタ。
IMG_2053
西国立駅、立川駅から1つ南に下った南武線の駅です。
立川駅からこの駅まで利用する乗客の殆どが川崎寄り先頭車を利用していて、
地元の今北線門戸厄神駅を思い出しました。
閑話休題、第二種駅名標は柵に括りつけられているという以外特徴が無いこの駅、
第三種駅名標が変な事になっていました。
IMG_2052
英語表記がまさかの横向き、阪急などでちょくちょく見掛けるスタイルですが、
JR東でこのスタイルを見たのは初めてです。
来月の遠征で他の駅にも存在する形式なのか確認する作業を繰り返す必要が出てきました。

IMG_2050
本来の目的はこちら、南武のE233が格好良すぎて撮りたくなったってだけです。
ドン曇りだわ面串だわLED切れてるわで碌な写真が撮れませんでしたが。

あくまでも暫定版です、随時追記予定。

2016年3月、4年ぶりに阪神線のダイヤが改正されます、
(主に夜間帯に関して)不満の声が多々聞こえていた現行ダイヤからどう変わるのか見て行きましょう。

※ 列車番号は時刻表部分以外現行ダイヤで記載しています。
※ また、運用・時刻表に関しましては全て平日→平日でのあくまでも“推測”になります。
※ 列車番号におけるH・K・Sにつきましては一切省略しています。
※ 列車時刻の確定部分につきまして、下線を挿入しておきます。
※ 繰り返し申し上げますが、確定部分以外全て“推測”に過ぎません。妄想みたいなもんです。



阪神公式プレスはこちら↓

3月19日(土)全線のダイヤ改正を実施!
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20160120daiyakaisei.pdf

IMG_5201
① 御影行き直通特急(第9230列車)及び御影行き特急(第2401列車)の運転区間延長


通称「みかちょく」「みかとく」でおなじみの深夜帯を走るこの列車、
第9230列車が御影から尼崎まで、第2401列車は神戸三宮まで延長運転となります。
9230レについては現状御影駅1番線駅留を尼崎2番線駅留置の上で翌日の9051レに繋がると思われます。
そしてこちらは恐らく阪神車運用のままかと。
2401レは神戸三宮3番線着後そのまま折り返しになるのかな?
留置場所は22番線留置のまま、車両にも変更はなく山陽車のままでしょう。

梅田 24:00→(第2401列車)→24:32 三宮  山陽車
御影 24:43←(回5404列車)←24:36 三宮  山陽車
尼崎 24:25←(第9230列車)←23:01 姫路  阪神車

007
② 急行列車の運転区間延長(平日のみ)

西宮以西の急行が復活します、趣味的に一番気になったのがコイツ。
第2403列車を特急から急行に格下げの上で運転されるこの列車、
西宮以西の停車駅がなんと特急そのままです。
以前の急行列車は西宮・芦屋・青木・御影と停車していましたが、
今改正ではなんば線開通後の三宮行き臨時急行と同じ停車駅での運転となりました。
魚崎駅に停車するのはいいんですがマリンパーク方面への終電は行った後ですよね・・・
せっかく急行運転をするのに果たして青木など他の駅に停車させないで良いのかという疑問が残ります、
後続に石屋川最終があるだろうと言われればそれまでですが。
残存すると思っていた御影行き優等列車は今改正で全滅となりそうです。
どうせまたすぐにダイヤ改正するでしょうけどね、その時は朝と夜の急行が三宮に延伸されたりして。

梅田 24:20→(第2441列車)→24:49 御影

IMG_3861
③ 直特B特急(黄色直特)の停車駅変更

神戸三宮~須磨で各駅に停車していた直通B特急が東須磨・須磨寺を通過するようになります。
これは純粋に改悪と言う他無いでしょう。
現行だとやや余裕が無いダイヤなので余裕時分の確保が目的でしょうが、
この停車駅変更は特急・A直特との誤乗が相次ぎそうな気がしてなりません。
山陽普通の日中運用も増えそうですし何故こんな事をしたのか。
なお方向幕に関しては「(神戸)三宮~須磨各駅に停車」が見納めになると思われます。
訂正、新幕・新ROMでも残存していました。
また、運用に関しても大きな変更は無い物と思われます。
とりあえずは続報を待ちましょう。

093
④ 武庫川線の終電繰り下げ

ジョニー  「ヘイ!マイケル、調子はどうだい?」
マイケル  「それが大変なんだ、ニュースが2つもある。」
ジョニー  「どうした、マッマとパッパがファックでもされたのかい?」
マイケル  「もっと大きなニュースさ!」
マイケル  「と言っても良いニュースと悪いニュース、1つずつだがね。」
ジョニー  「へぇ・・・じゃあ良いニュースから聞こうか。」
マイケル  「良いニュースからだな、武庫川線の終電が繰り下げられるんだ!」
ジョニー  「なんだって?そりゃぁ一大事じゃないか!」
マイケル  「そうとも、昨日から武庫川団地はもうお祭り騒ぎさ!」
ジョニー  「素晴らしいじゃないか、社長にロッコー・オロシをお見舞いしなきゃな!」
マイケル  「ああ、人生で最高の気分だよ!タイガースが優勝した時よりも最高だ!」
マイケル  「続いて悪いニュースだが、こっちも聞いてくれるかい?」
ジョニー  「もちろんだとも!」
マイケル  「武庫川線の終電繰り下げが7年ほど遅かったって話さ!」
 二 人  「HAHAHAHAHA!!!!!!!」

増便は1往復、上下とも18分の繰り下げで、
運用に関しては一往復増える他は変更が無い物と思われます。

武庫川 23:47→(第M235列車)→23:53 団地前
武庫川 24:00←(第M236列車)←23:55 団地前

IMG_4344
⑤ なんば線快速急行増便

増便と言っても微増、快急以外の増便については推測不能。
基本回送列車営業化のみの様なので準急以下の種別は増便無し?
神戸三宮発の最終快急が1時間繰り下げられた他、化け電が数本増えるみたいです。
時刻と列車番号は推測しようとして面倒になりました。

IMG_7208
⑥ 区間特急の運転区間延長及び尼崎停車

ここに来て区間特急が運転区間延長、そして尼崎停車。
御影までの運転区間延長は始発駅の御影で普通列車に接続する事で
春日野道~石屋川の旅客を少しでも囲い込む摩耶駅対策だと思われます。
尼崎停車、こちらは西宮を従来通り通過のままなので
阪神なんば線への接続強化・他列車の混雑緩和が目的か?
運転本数と列車番号には変更無しの可能性が高いでしょう。

以下随時追記予定

忘れてました。

↑このページのトップヘ