TOKIOと阪神電車、17年ぶり対決の行方や如何に!
※11月8日に放送予定だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151030-00000022-mantan-ent
IMG_1466
去る10月21日、9159レの後続で5701F(以下ジェットシルバー)の貸切列車が走っているとの情報をキャッチ、
偶然貸切列車後続の1567レで移動していたので西宮駅から追っ掛け開始。
詳細は不明だったものの貸切表示ならマスコミ向けの試乗会か何か、
つまりは尼崎~石屋川往復だろうと踏んで御影に向かったのですが・・・
IMG_1456
御影に着いて接続の普通電車(1565レ、つまりは西宮~御影で貸切列車先行)に乗り換えようとした瞬間、
なんとジェットシルバーが22番留置線から1番線へ移動しているのが見えたのです。
試乗会のスジにしてはおかしいし何を目的とした貸切列車だろう・・・と考えているうちに発車。
IMG_1457
上り直特(1602レ)に乗り換えて青木待避しているのを確認、西宮駅で待機していると何故か1番線に入線・・・
後続の普通列車もつっかえているだろうに何をしているんだと考えていたら今度は引込線に逆出発しやがりました。
IMG_1460
一応貸切表示確保、試乗会の貸切運転は一切撮影していなかったので初撮影です。
IMG_1458
6番線から3番線に出てきたジェットシルバーを唖然としながら眺めつつ2往復目があると確信。
IMG_1463
その後ジェットシルバーは下り普通1661レの後続で発車していきました。
下り直特の9167レで3度目の追い掛けをしながら車窓を眺めていると、
打出駅通過直後の山側線路沿いに多数の人とテレビカメラが群らがっているのを発見し、
「阪神電車のCM撮影だろうか、とりあえず行ってみるべきだ」と判断。
急遽芦屋駅で下車し、人だかりの出来ていた場所に向かって見付けたのが冒頭の写真という訳です。
現場到着したのは17時27分だったので既に日は落ちTOKIOは撤退後でした、
1往復目の時点で人だかりに気付き現場に向かっていればTOKIOのメンバーとジェットシルバーの並走を見られたんでしょうけどね・・・
なお番組撮影が終わっていたからといって素直に帰る訳が無くジェットシルバーの追っ掛けを再開、
ニ往復目の青木から尼センまでは1760レ後続のようだったので西宮・甲子園・尼崎で簡単に撮影。
IMG_1481

IMG_1486
新車が止まっているという事でおばちゃんに話し掛けられたりもしつつ尼崎では5551Fと並びました。
IMG_1492
並んだんです、並んだんですけどマトモに撮れず・・・
以上久々に阪神電車の大ネタでした。

なおジェットシルバーのデビューと阪急電車の第二回阪神線回送を記事にしていないのは管理人が北海道に居たからです。
遅すぎる弁明だけど本当ですよ?決してブログ更新が面倒だったとかじゃないですよ?
ついてに言っておくと9203Fの返却回送も記事にするつもりはないので皆さん頑張ってください。

【2015年11月9日追記】
本編を見て2往復していた理由がよく分かりました、案の定2往復目は突発運転だったようです。
1本目・2本目ともドアが閉まってから数秒停止、加速も加減していたのはTOKIOに勝たせて20周年の華を持たせる為でしょうか?
(そもそもあの走者タイムだと5700系にハンデ無しで競争して勝てる訳が無いのですが、ヤラセだと分かっていても面白かったです。名企画は時が経っても色褪せず。)
それよりも気になったのが5550系の5551F、打出駅上り出発時と尼崎車庫内両方で「5500系」と紹介されています。
やはり公式の扱いは5500系50番台という事なのでしょう。


おまけ
IMG_1508
はんしんまつり2015の会場内にまにあっく阪神の中の人が書いたと思われる番組広告が貼られていました。
次回のブログ更新ははんしんまつり2015関連になるかと。