ようやく公式プレスが出たので記事を作成、青胴車に新車が。
 (pdf注)

5550系?そんなもんは知りませんねえ。
IMG_6145
陸送が実施されたのは3月27日未明と3月30日未明、かなり大勢の人が駆け付けていました。
編成は

←梅 Mc'5701-M5801+M5802-Mc'5702 元→

で、27日に実施された神戸方ユニットの陸送のみ撮影して来ました。
IMG_6155
まず実車を見て驚いたのが側面の大胆なデザイン、
先日新津を出たばかりのE235系の側面が斬新だ斬新だと言われていた最中にこれです。
「ドア部を囲んでいる」という点では能勢電鉄の旧塗装を彷彿とさせますね。
IMG_6195
次にこれ、LCDと枕木方向の吊り革が付いているのが確認できます。
LCDは山側2つと浜側1つの千鳥配置、
吊り革は普通用車両である事から青色の物(優先座席は緑色)が採用されています。
次期赤胴車はJR西みたく吊り革がオレンジになりそうですね。
IMG_6161
そしてこの車両、車内LCDだけでは飽きたらずに半自動ドア機能が付いています。
御影や西宮、尼センなどの優等接続・待避がある長時間停車駅では大活躍しそうですね。
夏場はともかく冬場は地獄だという乗客の声が届いたのだとしたら嬉しい事です。
IMG_6167
他に特筆すべき事といえば、PMSMの採用・貫通扉の水玉模様・仕切り板にモケットが貼ってあるという事でしょうか?
床下機器解説は専門分野の方に任せるとして、仕切り板のモケットは個人的にかなり驚きました。
阪急1000系の仕切り板でさえ片面にしかモケットが無かったのに、青胴車という地味な車両でここまで拘ってくるとは最近の阪神電車は侮れません。
IMG_6175
賛否両論分かれている5700系、個人的には阪神の新時代を感じさせてくれる好きな車両になりそうです。
27日陸送分の車両は既に台車を履いているようでデビューが楽しみですね。



と、手放しで喜んではいられません。来たる者あれば消える者あり。
104
あの形式のどの編成が落ちるか定かではありませんが、
「故障回数が最多且つモケットが取り替えられていない」某編成で間違い無いでしょう。
プレスが出るのが遅かったのに反してデビューはそれなりに早そうですので記録はお早めに。