迂鈍逃避行

乗り鉄降り鉄兼駅名標鉄がお送りする忘備録ブログ、基本日曜に更新。
一応はTwitterの補完という位置付け。
1に阪神2に山陽、3時のおやつは文明堂。

2015年01月

最近物凄い勢いで減っている阪神電車の踏切、気が付けば本線の踏切数は間もなく1桁になろうとしています。
IMG_4705
その阪神電車の踏切なんですが、物凄く古めかしい「一旦止ってたしかめて」と書かれた警告看板が大体の踏切に設置されているのはご存知でしょうか。
いつ見ても「し」が「レ」にしか見えないので勝手に「たレかめて」と呼んでいます。
IMG_4706
武庫川線川沿道踏切の警告看板三種盛り、これぞ阪神電車の踏切という風情。
設置時期は「せんろにはいってはいけません」が一番古く、次いで「たレ」でしょうか。
こういう小物類も今のうちに撮っておかないと気付いたら消えていそうなのが今の阪神電車、油断は禁物ですね。
 
何の内容も無い記事、正直「たレかめて」が言いたかっただけです。



2015年1月12日、能勢電鉄5136F(4R)と5138F(4R)の能勢電返却回送が実施されました。
8連での運転ではなく4連を続行運転させるという荒業に出た阪急阪神、西宮車庫からの回送はどうするつもりなんでしょうか。

IMG_5163



2015年1月12日(月)
00:55 5138F パンタ上昇・電源投入
00:55 5136F パンタ上昇・電源投入
IMG_5208
01:00       線路閉鎖完了
01:10 5138F 尼崎車庫18番線→出庫線(浜)
01:14 5136F 尼崎車庫18番線→出庫線(山)
IMG_5219
01:16 5136F 出庫線(山)から出発
01:23 5138F 出庫線(浜)から出発
02:47 5136F 西宮北口到着
IMG_5240
02:48 5136F 西宮車庫入庫
02:54 5138F 西宮北口到着
02:57 5138F 西宮車庫入庫

動画途中に鼻息入ってるのはめちゃんこ寒かったからですすいません許してください!何でもしますから!

そのうち追記
2015年12月20日追記
今日5146F・5148Fが西北まで返却されましたが、この記事で何を追記しようと思っていたのかは忘れました。

新年明けましておめでとうございます、本年度も当ブログを宜しくお願い致します。
IMG_4952
写真は東垂水駅での初日の出未遂、雲に遮られて撃沈しました。

↑このページのトップヘ