迂鈍逃避行

乗り鉄降り鉄兼駅名標鉄がお送りする忘備録ブログ、基本日曜に更新。
一応はTwitterの補完という位置付け。
1に阪神2に山陽、3時のおやつは文明堂。

2014年11月

2013年8月2日 JR東海119系R8編成尼崎工場搬入。
136

2014年3月31日 8247Fが更新工事のため尼崎工場入場。
130

2014年7月13日 能勢電鉄5136F尼崎工場入場。
061

2014年9月1日 8247F更新工事終了後の出場試運転実施。
IMG_3084

2014年10月26日 えちぜん鉄道Mc1101形・Mc2201形が定期運用を終了、その後除籍。
358

2014年11月29日 119系R8編成改め、えちぜん鉄道7011F阪神尼崎工場から搬出。
060

2014年11月29日 8249Fが恐らく更新前最後となるH9230レ→9230Sレ(12月1日石屋川夕方入庫運用)に就く。

2014年12月2日 石屋川朝出庫→東須磨昼留置→尼崎夕入庫スジで更新前の営業運用を終える。

2014年12月3日 8249Fが更新工事のため尼崎工場入場、やはり予定を前倒しにしてきた模様。
※12月2日・3日分は12月6日に追記

文章考えるのが面倒だったので箇条書きにしました

IMG_3035

IMG_3045

IMG_2289

IMG_2679
 
IMG_2494

028

077

322

003

IMG_3113
 
新年を車庫の中で迎えるであろう8249F、来年残るは2編成。

手に入れました、購入理由は「櫨」の字が格好良いから。B1lTb4VCYAAcjQH
恐らく上りホームの一番梅田側で使われていた個体だと思います。

誰得なおまけ
B1g3RK1CAAAoGuA
輸送中に西宮駅で撮影

鉄道ファンで赤胴特集が取り上げられてから阪神に撮影者が増えた気がします。
赤胴車(狭義)ばっかり撮って赤胴車(広義)放置して・・・どうなっても知らんで
というわけで今回は赤胴車(狭義)並びではなく、赤胴車(広義)、要するに橙胴車含む並びを適当に。
 
①8523Fと8235Fの並び
IMG_2386
言わずと知れた8523Fと比べて地味な感が否めない8235F
そう、8523Fと同じく8235Fも震災復旧車です。
前後で車番百位の違う8235Fの事も忘れないであげてください。
なお8235Fと違い8523Fは急行にばかり入っているので、
運用にもよりますが8235Fと並ぶのは基本西宮以西です。
 
②9000系と1000系の快速急行並び
094
地味ながらそれなりに珍しい気がする並び
9209Fが近鉄ATS壊して阪神・山陽にしか入れない現状で近鉄線内に入れる、
つまり快速急行運用に入れる9000系は僅か4編成のみの存在です。
一方1000系は今や13編成にまで増殖し、阪神車の快速急行並びは1000系ばかりに。
ただでさえ快速急行は近鉄車が多い上、阪神車は姫路まで出稼ぎに行ったり急行で引きこもったりする運用も多く、快速急行に1000系と9000系がバランス良く入る事はあっても綺麗に並ぶ事はあまり在りません。
ましてや阪神なんば線・難波線・奈良線内になると9000系の奈良方に1000系の増結車がくっつく事も多く、
9000系の顔を拝めるのは姫路・三宮側だけになります。
 
と、ここまで言っておいてなんですが快速急行並びに拘らなければすぐに並びます。
狙いたい並びは9201Fと1208F/1211F/1213Fといった所でしょうかね。

③8211Fと9300系の並び
IMG_2411
個人的には結構好きな並び
8211Fは俗にタイプB・タイプⅡと呼ばれる初期車です。
8523Fの8502ユニットが試作車(タイプA・タイプⅠと呼ばれる)なのに対してこちらは量産車、
代々続いた阪神顔からモデルチェンジを図った第一弾といった所です。
リニューアル車としても一番最初に改造された車両であり、
8219Fと同じく転換クロスシート車が6両中4両というのが一番の特徴ではないでしょうか。
そして9300系、こちらはたった3編成という小世帯で、
8000系初期リニューアル車と同じく6両中4両が転換クロスシートです。
要するにクロスシート祭り並びです。
まあ8211Fと8219Fの並び、もしくは9300系同士並びの方がレアなんですけどもね。
個人的に8211Fと9503Fが好きってだけなので。
 
④赤胴車(狭義・非リニューアル旧塗装の8000系を指す)同士の並び
IMG_2347
今、阪神で一番熱い並び。写真は8249Fが山陽代走のA直特、つまり完全に運。
2007年、8523Fがリニューアルされたと聞いた時に、
「ああ、将来は旧塗装の赤胴車並びもレアになるんだろうな」と思った事があります。
あれから数年が経過し、じわじわとリニューアルが進んだ結果
「リニューアル車同士が並んだ、ラッキー!」というのは完全に過去の話になりました。
この数年で8901形も2000系も静かに引退し、
つい先日8247Fがリニューアルを終えた事で従来の赤胴車は残り2編成になろうとしています。
今更ドタバタしても仕方ありません、静かに終焉を見届けましょう。
なお2014年11月1日現在、8241Fが休車となっています。
半年前に4編成だった編成が半分になった事で並ぶ確率が非常に低くなっている事をご留意ください。

⑤おまけ1
051
西宮駅で並走する近鉄の赤胴車、上り快速急行が西宮止になった事で実現。

気が向けば地味地味してる青胴並びの放出でもするかも。

↑このページのトップヘ