最近物凄い勢いで減っている阪神電車の踏切、気が付けば本線の踏切数は間もなく1桁になろうとしています。
IMG_4705
その阪神電車の踏切なんですが、物凄く古めかしい「一旦止ってたしかめて」と書かれた警告看板が大体の踏切に設置されているのはご存知でしょうか。
いつ見ても「し」が「レ」にしか見えないので勝手に「たレかめて」と呼んでいます。
IMG_4706
武庫川線川沿道踏切の警告看板三種盛り、これぞ阪神電車の踏切という風情。
設置時期は「せんろにはいってはいけません」が一番古く、次いで「たレ」でしょうか。
こういう小物類も今のうちに撮っておかないと気付いたら消えていそうなのが今の阪神電車、油断は禁物ですね。
 
何の内容も無い記事、正直「たレかめて」が言いたかっただけです。